ジャンル:RPG
発売年:1987年
開発:任天堂株式会社
総合評価:★★★★★
前回の記事:Opening



月のカプセルから
記憶喪失の少女リミを救い出したライーザ隊は、
ガルム打倒の為、銀河宇宙へと旅立つ。
反物質ミサイルを手に入れ、
ガルム空母を破壊したライーザ隊は
地球の勝利を喜び、故郷の星へ帰還する。
美しい海の浜辺で年相応の青春を過ごす三人。
ああ、この平和が永遠に続けばと.....。

そう思った矢先、突如ライーザ隊は
地球軍総司令から緊急召集される。
ガルムの本部があると言われる
ゲートを超えた外宇宙から、大勢のガルム達がやってくる。
このままでは地球の滅亡は免れない....。
ライーザ隊は、今度こそ平和を勝ち取る為に
外宇宙へと旅立って行く。。。
.....それから、どのくらいの時が経ったのだろう。

大きな悲しみ、大きな被害を出しながらも
ライーザ隊はついに、ガルム帝王ウェライを倒す。
....しかし、主人公の気は晴れない。
ウェライを倒す際、ある真実を知ったからだ。
不安の気持ちを胸に、
地球へと帰還して真っ先に向かった
『いつか 3人で行った 浜辺』

リミは突如、帰還した主人公に銃を向ける。
一体、何故.....。。。



このゲームの舞台は宇宙....。
RPGですが、
移動はフィールド上を十字キーで進むのではなく、
月や太陽、火星や木星などの惑星や、
宇宙ステーションの基地等を目的地に指定して、
跳躍(ちょうやく)コマンドを使って進んでいきます。
※例えば現在地から宇宙ステーションまでの距離が10で、
跳躍の距離が1の場合、10回跳躍する必要があります!
跳躍の距離はブースターを取ると増やす事ができて、
最大で8まで増やす事ができます。
でも...距離4以上(5~8)の跳躍は、
1回の跳躍毎にHPを消費しますのでご注意です!

宇宙をずんずん進んでいくと~...
様々な敵(ガルム)に出会います!
戦闘は
・低威力だけど弾数無制限のビーム兵器
・高威力だけど弾数制限があるミサイル兵器
・一般RPGの魔法に該当するリミのESP(超能力)
これらの武器を駆使しながら、
敵を倒していく事になります。

宇宙には敵軍団の戦艦もあったりします。
(全部で....5~6機だったかな多分??)
辿り着いてもすぐに攻撃する事ができず、
こちらの射程距離まで敵戦艦に近付く必要があって、
敵の砲撃を受け続けなければなりません。
よって戦艦と戦う時は、
ある程度HPが必要になりますが~...
戦艦1機毎に
ライーザ隊のLvの上限が設けられているので
『沢山レベルアップしてからの~
無双で破壊!!!(Lvの暴力)』
...という攻略はできない仕様となっています。
※毎回、HPぎりぎりの戦闘になります。
そして敵戦艦の砲撃を受けながら、
いよいよ射程距離まで詰める事ができたら.....
一気にミサイルを全弾発射だ~~~~!!
どぎゅーんどぎゅーん
『ブルー君!ミスして何やってんのぅ!!!』
(某艦長さんの真似)
雑魚敵と戦っている最中は常にミサイルを温存し、
通常ビーム兵器で倒すことがほとんどの為、
敵戦艦にミサイルを全弾打ち込む時は
とても気持ちいいですっ


惑星に辿り着くと地表に着陸します。
そこから惑星内部に入る事ができますが~...
ここでの移動は跳躍コマンドでは無く、
主人公とブルー君が乗るライーザ機を操作しながら進みます!
ここら辺は普通のRPGとちょっと似てるかな~。


もちろん惑星の中も強力な敵が沢山!
このゲームは
敵が2回~3回、連続攻撃をしてくる事が多いです。。
いっぺんに敵が9匹現れる事も多いので、
先制攻撃を受けた場合はすぐにやられてしまう事も...。
更にこちらのビーム兵器は、
敵の数が多ければ多いほど攻撃力が分散されるので
敵が9匹出てきた時はミサイルを打ち込むのがイイかも。
冒険の途中で1WAYと3WAYを手に入ると、
ビーム兵器の攻撃を敵1機か敵3機に集中できるようになります。
HPの回復手段はリミのESPか、
アイテムのエネルギーパックのみなので、
残りHPに注意しながら進んでいく必要があります...。



特にラストダンジョンは....
やばみが深いです!!
作中、最強の雑魚敵として
噂に名高いガルバンゴル様は、
ラストダンジョンでわんさか出てきます。
ガルバンゴル様の攻撃はものすご~く痛いし、
こちらのビーム兵器の攻撃力を弱めるし、
更に仲間呼び(クライ)や回復までしてきます...。
ガルバンゴル様と出会ったら迷わず、
こちらの最強武器であるイカロス砲を撃ちたい所ですが~...
イカロス砲は9発しか撃つことができません。
消耗したイカロス砲を補充するためには、
入手した惑星に戻らなければなりませんし....。
更にラスボスの3連戦で
イカロス砲とリミのESPを使う必要があるので、
雑魚戦の消耗はなるべく避けなければなりません。
とはいってもラストダンジョンはとても広く、
エンカウント率がすごく高いので、
ビーム兵器、ミサイル、イカロス砲、リミのESP、
アイテムのエネルギーパックを全て使い切る覚悟で、
更に運良く進む事が出来たら、
ようやく、ぎりぎりでクリアできるくらいのバランス...。
文字通り、最終決戦です!!!!
このあたりのバランスはお見事....!
味方が強くなりすぎて
ラストダンジョンが退屈になっちゃうRPGよりも、
よっぽど刺激的な決戦が楽しめました!

「銀河の三人」の1人、ブルー君。
漆黒の闇が広がる宇宙の戦いの中、
殺伐とした雰囲気を和らげてくれる相棒・ブルー君は、
とても性格が明るく、無口な主人公に常に話しかけてくれます。
めっっちゃお気楽な人だけど
めっっちゃ優秀な人でもあり、
彼がいなかったらライーザ隊と地球は、
間違いなく敗北を喫していたでしょう...。
彼がいなかったら、銀河の三人って始終暗すぎるゲームになったと思う。
攻撃をミスった時に
『おいおい、ミスるなよ~。』とか言ってたクセに
自分の攻撃がミスったら
『ミスっちゃった☆ナハハ』みたいな事言ってて

「銀河の三人」の1人、リミちゃん。
超能力者である彼女は
ESPでライーザ隊を助けてくれます。
彼女の存在もまた、
このゲームを語る上で絶対に外す事が出来ません...!
とゆか彼女のESPが無いとクリアできなひ...。
リミちゃんの見せ場も沢山ありますが~、
特にブラックホールとの戦いは凄まじいです......。。
ほんとに必死さと危機感が表れてて、
このゲーム屈指の名シーンだと思う。
彼女もブルー君と同じく、
もしいなかったら地球は滅亡していたであろう、
立派な銀河戦士の1人です.....!!
PC版では専用の搭乗機に乗って
ライーザ隊をサポートしていたのだとか?
見てみたかったな~。

こちらはオペレーターのミオさん。(機械なのかな?)
淡々とこちらの状況を発信してくれます。
宇宙とライーザ隊に関するあらゆる情報を
常に発信してくれますが~、
敵機との戦闘の際、
瞬時にダメージを計算してくれる能力は
彼女のオペレーション能力の高さが垣間見えます。

その他にも宇宙を冒険中、異星人と出会ったり。
地球人の研究者達もいます。
登場人物はそこまで多くは無いものの。
このゲーム、
私のレトロゲーム評価で初の....
最高評価★5(満点)をあげたい作品です!!!!!

まずストーリーが良かった~。
衝撃的なエンディングはもちろん、
絶望的で緊迫した空気の宇宙の戦い。
要所で研究者達がアドバイスをしてくれたり、
オペレーターのミオさんが知らせてくれるライーザ隊の状況、
地球軍総司令からの指令など....
時たま地球からのメッセージが来て、
ほっこりしたり、切なかったり....。
そして束の間の平和と青春を楽しむ銀河の三人。
この三人、全員切ない....。
ゲートを通って外宇宙へと飛び立つスケールと
悲しすぎる戦争.....。
ちょこちょこと会話が起きるので
プレイ中、退屈する事がありませんでした。
次に、音楽とシステムが良かったです。
音楽は聴いてるだけで宇宙にいるみたい。
まるで暗い闇に星が煌めいているかのような音楽です。
聴いてて耳が飽きる事は無く、何度も聴いてたかったです。
宇宙を舞台にしたRPGは沢山ありますが~...
私がプレイしたゲームの中では
『物語は宇宙だけど、システムは普通のRPG』
...っていうゲームが多い印象(※)です。
※例えばPhantasy Starとかもそうですが、
冒険は宇宙だけど戦闘はドラクエみたいな。
半面、この『銀河の三人』は
隅から隅まで全て、宇宙の戦いを描いてる印象。
跳躍ワープで惑星間を移動し、
跳躍距離を増やすとライーザ機が損傷する事とか、
敵戦艦は射程距離まで接近しなければならないとか。
攻撃は実弾兵器で、戦闘バランスは賛否両論あるものの
Lv上限が設けられる事で常にギリギリの戦い。
ライーザ隊の実際の搭乗機は強くならないはずなので、
Lvで増えるHPはパイロットの回避力の向上だと推測...。
そして
最高Lvで全ての武器を駆使して、
ようやくクリアできる最終決戦。
なんてゆか...私が見た感じ
穴が見当たらないんですよねこのゲーム。
壮大すぎる宇宙のスケールにおいて、
スケールダウンを感じる要素も無かったですし。
まぁちょとブルー君が可哀想すぎな面もあるけれど。
私の感想を一言で言うと、
『よくぞ、1987年のファミコンRPGで、
宇宙の戦いをここまで描いたな~。』って感じ!
中途半端なRPGシステムに捉われず、
宇宙の戦いを見事に描き切った傑作だと思います!
個人的な総合評価は★を5つ(満点)とさせて頂きました!

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