ジャンル:RPG
発売年:1997年
開発:株式会社スクウェア・エニックス
総合評価:★★★★★




星の命運を賭けた戦い。
巨大企業・神羅が支配する魔晄都市で、
反乱グループの手により、壱番魔晄炉が爆破された。
そのグループの名はアバランチ。
星の生命・魔晄エネルギーを吸い取り、
自然を破壊する神羅に反抗するため、
秘密裏に結成された集団だ。
過去、ソルジャーとして神羅で活躍したクラウドも、
今回の爆破作戦に加わっていた。
あまりにも巨大な敵・神羅に対し、
はたしてクラウドたちは、
滅びゆく星の命を救うことができるのか!?


エンタテインメント、新次元。
FCやSFC等で人気を博した
ファイナルファンタジーシリーズの7作目は、
そのキャッチコピーが示す通り...
Play StationやSega Saturnの登場により、
黎明期であった当時のRPGの
新たな基準を作ってしまった作品となったそうです。
まず、Wikiや他サイト様で調べた情報を抜きにして、
当時この作品を購入した私自身の感想を書こうと思います。

※3Dポリゴンが使用された美しいムービーシーン
今にして思えば、
この作品がゲーマーとしての私の、
終わりの始まりだったんだな~って。
FFは初代~6までプレイを楽しんでいた私は、
FF7の真っ白なソフトを手にした時
あんまりにも嬉しくて家に帰らず....
近くの喫茶店で説明書を読んだ記憶がありますw
その喫茶店も鮮明に覚えている事から、
自分の事ながら本当に嬉しかったのでしょうね~。
この作品をプレイした後も、沢山のゲームを遊びました。
...ですが、シリーズの続編を手にしてここまで興奮したのって、
あんまし記憶にないです。

※戦闘はFFらしいATB(アクティブタイムバトル)システム
もちろんFF7を買った後、プレイに熱中しましたっ
ただ...何度も繰り返しプレイしたFFシリーズの中で、
この作品は1回しかプレイした事が無かったんですよね。
その次のFF8は、
序盤でキスティス先生と恐竜を倒しに行く所で、
何故かプレイを止めてしまい。。
その後、FFシリーズは
過去作のテーマパークであるFF14をプレイするまで、
手に取る事がありませんでした....。

※感動的なイベントシーンも盛沢山!
いぁ....『FFシリーズのプレイを止めた。』というよりも
その後、沢山プレイしたゲームの中で、
『本当に熱中できるゲームが無くなった。』
...と言った方が正しいかもしれません。
本当に良いゲームは沢山ありました。でも...
これが私のゲーマーとしての終わりの始まりであり、
この事については記事の最後に、また述べようと思います。
<感動的なストーリー>

FF7のストーリーはミッドガル編から始まり、
近未来的な都市から脱出する所から始まります。
その後、広大なフィールドに出てから、
宿敵セフィロスの足跡を追う内に...
主人公達は、星を守る運命へと
その身を投じていく事になります。


このゲームを語る上で
真っ先に欠かせないのが、ストーリーの良さです。
登場人物それぞれに魅力があるし(敵キャラも)
お話のスケールが大きいし、
悲しかったり、ほろりと来たり、クスッと来たり。

個人的に、クラウド君の伏線が最後に明かされるイベントは、
『うぁ~~~!そうだったのかぁ~~!!』
って驚きと感動のオンパレードでした!!
FF7で1番の神イベントだと思います!

もはやFFの代名詞と言える植松さんの神曲が
数々のイベントを盛り上げていて、ほんとに映画を見てるみたい。
『ストーリーが感動するFFシリーズ』は
昔からそうでしたが~、FF7も変わっていませんでした。
ゲーム機の表現方法が格段にパワーアップしたので、
本作は特に顕著に表れていると思います。

ただこの....なんといったらいいのかな~。
1990年代のビジュアル系ロックバンドみたいな美しさ??
上手な言葉が見つからないのですが~。
このFF7から、そゆ系の雰囲気が
以降のFFシリーズで出まくりな感じになっちゃったのは、
合う人と合わない人がいるかも。
たぶん...この時からFFって未来的な感じを出したいと思って、
ファッションもそう作ろうと思ってて、
狙ってV系っぽくしてるのとは違うと思う。
でもなんか...
V系の印象を受けてしまったのは私だけかな~?
例えばX JAPANのHIDEさんって
めっさかっこいいんですけど!
あの人って今(2025年)でもかっこよく見えるから、
ファッションの時代を先取りしてた感じで、
V系=未来人な感じだと思うんですよね。
なのでFF7も、V系(未来人)って感じに見えたとゆか。
う~~~ん、上手く言えない...w
V系はかっこよくて、当時の私も好きでしたがゲームは別で、
ドット絵の主人公達は硬派で真面目な感じが好きだったので、
そこはちょっと引いちゃった感じがあったのは覚えていまふ。
<美しいCGを用いた町やダンジョン>


次にFF7を語る上で欠かせないのが、
すっっっごく綺麗な街やダンジョン達。
これは1枚のCG絵をそのまま使い、
ムービーシーンではCGと動画を上手く合わせる事によって、
リアルタイムでCGから動画へ移行していく手法を取っているそう。
これは当時のゲーム業界では画期的な技術だったそうです。
FC(FF3)から~、SFC(FF4)への進化も凄まじかったですが
SFC(FF6)から~、PS(FF7)への進化レベルがすごすぎて...。

そう、すごすぎたんですよね。
あまりにもすごすぎて熱中したのは確かなのだけど、
私が知ってたFFじゃなくなっちゃった気がして。
今、冷静に考えてそう思ったのですケド
当時の私も、子供ながらに薄々と感じていたのだと思います。

※ミッドガル編が終わり、広いフィールドに出た時の感動と言ったら...!
ミッドガル編が終わった後、
パーティ一行は外の世界のフィールドに出る事になりますが~、
ひろぉ~~~いフィールドに出た時に、
『あ~!私が知ってるFFだ!』って安心した記憶もあります....w

※FFシリーズでお馴染みの飛空艇

※海チョコボを作ると、もはや行けない場所はありません...!
飛空艇やその他乗り物も沢山あって、
特に海チョコボを作って広大なフィールドを駆け抜けていくのは、
苦労した甲斐もあって楽しかった~!
<マテリアシステム>

※FF7インターナショナル版のマテリアクイック整理

※マテリアを極限まで育てると『マスターマテリア』が手に入ります。
FF7の魔法や技はマテリアシステムと言って、
マテリアを武器や防具にはめ込むと~、
魔法や技などのアビリティが使えるといった感じです。
更にマテリア同士を組み合わせる事によって、
追加効果を得られる仕組みもあります。
例:マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
⇒召喚魔法を使うと、同時にMPを吸収できます。
マテリアや基本的なシステムの説明は、
ゲーム内の「初心者の館」や「上級者の館」で
クラウド君が親切ご丁寧に(?)教えてくれます!

※マテリアを沢山つければ、使える魔法や技が増えていきます。
マテリアは戦闘で得られる経験値と一緒に、
APポイントで成長していくので
FF3やFF5のような、
魔法や技をお宝気分で見つける事ができるし、
FF2のような、
使えば使う程強くなっていく成長のような実感も得られるし、
どのマテリアを武器や防具にはめ込んで、
どの魔法や技を使っていくか考えたり~。
キャラのイメージに合わせてみたりとか。
※例えばユフィちゃんに「ぬすむ」マテリアをつけてみたり。
ある意味で自由なキャラメイクシステムのような感じで、
個人的にこれは良システムだと思います♪
<ミニゲーム>

※バイクに乗りながら、迫ってくる敵を倒せっ

※隊員を動かして拠点を守る、戦略シミュレーションもあります!
あとこのFF7、メインシナリオの途中で
ミニゲームがめっちゃあります!
(数えきれないくらいある....。)

※自分が育てたチョコボでレースに参加する事もできます♪

※スノボで雪の山道を滑るの楽しい~!

※う~む...お次は潜水艦に乗って敵戦艦を撃墜したり。
シナリオ後半で何回もプレイできる、
ゴールドソーサーのバスケとか
チョコボレースとか、スノボとか、バイクとかとか...!
メインシナリオそっちのけで、
どんだけはまったのだろ...ってプレイヤー様も多いと思いますw
イベントを見て、ダンジョンを進んで、
戦闘するだけ~....ではなくてミニゲームもいっぱいあるので、
単純に『ゲーム』として楽しめるのも◎すぐる。
どれも完成度高くて楽しかったですね~!
<追加BOSS敵>

※通常版の最強BOSSセフィロス...でも、インターナショナル版では...
今回プレイしたFF7は通常版ではなく、
追加要素があるインターナショナル版です。
追加されたボスは2匹いて、
通常版のセフィロスよりも大きな力を持つ敵です。
通常版は敵が弱く、難易度が低めでしたが~
インターナショナル版の追加ボスは....
Lv99に育てたパーティでも対策を間違えたら、
あっという間に全滅します!
==================
ルビーウェポン
==================

ルビーウェポンは通常の状態だとダメージが通りません。
でも...戦闘不能になったキャラが2名いると~
2体の触手が現れて、ダメージが通るようになります。
よって、予め戦闘開始前に、
パーティの2名を戦闘不能状態にして戦うと...
すぐにダメージが通るフェーズへと移行してくれます。

途中、ルビーウェポンは
最強の攻撃魔法であるアルテマを使ってきます。
こちらがナイツオブラウンドを使って大きく削ろうとすると、
反撃でまたアルテマを使ってきます。
これを食らうとHP9999のパーティでもピンチに...!
よって、
まず「てきのわざ」の『マジックハンマー』を使って
ルビーウェポンのMPを削りきります。
こうすると~、相手はアルテマを使えなくなるので
あとはふるぼっこにすれば勝利です!!
ただ、途中で「蟻地獄」を使ってきて
こっちのパーティが強制的に1人にされます。
1人でもルビーウェポンと戦えるくらいの力は必要でふ...!
触手の攻撃もけっこ~痛いので、回復を忘れずに。
==================
エメラルドウェポン
==================

FF7最強の敵エメラルドウェポン。
この敵が一番苦労しました....。
他プレイヤー様の攻略情報によると~...
===========================
1.
『せんすい』マテリアを装備して20分の時間制限を無くす。
2.
こやつの『エメラルドビックバン』は
こちらの装備マテリア数に依存するダメージらしいので、
マテリアを装備しすぎると即死のダメージとなり
あっという間にパーティが全滅します。
3.
状態異常攻撃はしてこないので、マテリア数は少なくし、
なるべく能力が上がる装備をつけて倒す必要があるとの事。
4.
『フェニックス』+『ファイナルアタック』
上記マテリアを組み合わせる事により、
全滅を回避する手段も有効だそうです。
===========================
....ですがっ
今回、私は一生懸命パーティを育てたので、
なんとか『最強装備+フルマテリア装備』でいけないものかと...。
せっかくここまで強く育てたし!
あと、フェニックスマテリアは、
『マスター召喚マテリア』に変換してしまい、
持っていませんでした....。
そして...『せんすい』マテリアもつけずに、いけるかな?って。
上記攻略法の1~4すべてを無視した形になりますが
やってみたら、この状態でもなんとか倒せました!
==================
<私の攻略法>
==================
エメラルドウェポンは、
ナイツオブラウンドを使うと~...
反撃でエメラルドビックバンを使ってくるので、
あっという間に全滅します。
ナイツオブラウンドは最後のトドメにとっておき、
戦闘途中はモーションが少ないグラビガで攻撃していきます。
とにかく時間が無いので、
グラビガは9999ダメージ確定だし
モーションが短く時間が節約できるので、
ひた~~っすらグラビガを使いまくっていきます!

その後、大体18分~17分くらいで「うぉ~~ん!」と泣き、
フェーズが以降して、両肩に黄色と青色の目が開きます。
この状態になったら、
最初に敵が「エメラルドレーザー」を撃ってきて、
全員が瀕死近い状態になるので、
全体ケアルガやラストエリクサーで回復します。
その後、すかさず全体攻撃を繰り返し、
黄色と青色の両目を倒してしまいます。
※例えばユフィちゃんのLB技:森羅万象をここで使うなど。
ここでもたもたしちゃうと
敵が「エメラルドビックバン」を使って全滅するので、
通常時にあえてコマンドを待ち、タイミングを計る事も必要でふ。
ただ、クラウド君のLB技:超究武神覇斬は
ここで使うのは止めておき、
他の全体攻撃で両目を倒してしまいましょ~。
...とゆのも、
超究武神覇斬は敵の両目にダメージがばらけてしまうので、
フェーズが戻ってエメラルドウェポン単体になった時に
叩き込んだ方が、敵のHP1000000を削りやすくなる為です。

こちらが全体攻撃をすると~
「踏みつけ」で反撃してきますがそこまで痛くないので、
ラストエリクサー等で回復してれば耐えられます。
※最初に「エメラルドレーザー」のダメージを回復するのは、この為。
※最初に回復しておかないと、「踏みつけ」で全滅しちゃいまふ...。
その後、12分~13分くらいだったかな?
あと、6分~7分くらいかな...?(うろおぼえ)
ここらへんで2回、黄色と青色の目の
同じフェーズが来るので、同様に対処します。

※最後のナイツオブラウンド...!「倒れて~~~!!」って祈りました...。
最後に2分~3分あたりで同フェーズが来ますが、
ここが実質上のタイムアウトです!
ここですぐに敵が「エメラルドビックバン」を撃ってくるので、
その前に最後のナイツオブラウンドでトドメをさします!
ここでエメラルドウェポンが倒れなかったら、敗北...。
※ナイツオブラウンド使っても倒れなかった事があって、絶望しました...
ほんとに激戦となりますがっ!
1秒も無駄なく攻撃していけば、この条件でも倒せます!
<各キャラクター:私のパーティ>
※ご出演:レトロゲーム部Les Copains D'abordの皆様

クラウド
レトロゲーム部:Marianne
イメージ召喚獣:ナイツオブラウンド
==================
武器:アルテマウェポン
防具:ザイドリッツ
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
==================
PTに常にいる大黒柱の彼。
最強防具のザイドリッツはマテリアがつけれないので、
補助マテリアをつける事ができないのですが~。
その有り余る防御性能と共に魔法と技が揃っていて、
LB技:超究武神覇斬の超性能で物理攻撃力もトップクラス!
まさに主人公・勇者って感じで安定して活躍してくれました!

バレット
レトロゲーム部:なし
イメージ召喚獣:アレクサンダー
==================
武器:ミッシングスコア
防具:インペリアルガード
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
Wアイテム
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
カウンター=HPきゅうしゅう
かばう
ラッキー
マジカル
スピード
==================
PTを守る壁、大黒柱その2の方。
かばうやカウンターをマスターすると~...
ほぼ確実に皆を守ってくれるので、
頼れるタンク的な存在で活躍してくれました!
バレットさんの最強武器ミッシングスコアは
あるダンジョンで彼をパーティに入れておかないと
取得できないのでご注意です...!

ティファ
レトロゲーム部:古都さん
イメージ召喚獣:フェニックス
==================
武器:プレミアムハート
防具:ミネルバブレス
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
えんきょりこうげき
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
Wしょうかん
せんせいこうげき
ラッキー
マジカル
スピード
==================
武道家の弟子でもあるティファさんは、
LBゲージが溜まると最強になるプレミアムハートを装備。
加えて魔法系も一通りこなせる、文武両道タイプ!
LB技:ファイナルヘヴンが全てYeahで成功すると
クラウド君もビックリどんきー!の攻撃力を誇るので、
ボスキラーとしても活躍します♪

ナナキ
レトロゲーム部:なし
イメージ召喚獣:クジャタ
==================
武器:リミテッドムーン
防具:ミスティール
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
Wしょうかん
えんきょりこうげき
マジカル
マジカル
スピード
==================
父とじっちゃんの志を受け継いだ
コスモキャニオンの勇者。
物理攻撃は若干劣るものの、
魔法系の能力をパワーアップさせて、
更に一時的に神羅に捕らわれてた事から
「てきのわざ」も使えるイメージに。
物理系が強い仲間が多い中で、
魔法係として活躍してくれました!

ユフィ
レトロゲーム部:てんごうさん
イメージ召喚獣:リヴァイアサン
==================
武器:不倶戴天
防具:ミネルバブレス
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=ついでにぬすむ
Wアイテム
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
ラッキー
ラッキー
マジカル
スピード
スピード
==================
他の人の素早さが70~110くらいなのに対し、
ユフィちゃんは素早さがカンスト150に達する恐ろしい子。
運も高く、アイテムが好きそうなのでWアイテムも装備。
物理や魔法(ついでに盗むw)の能力も高し。
物理・魔法・補助と、オールマイティな性能になりました!
とにかく手数が多いので、
時間制限がついたエメラルドウェポン戦では彼女が主役!
...とゆか、彼女がいなかったらエメポンは倒せなかったと思う。

ケット・シー
レトロゲーム部:補欠部員リリア
イメージ召喚獣:テュポーン
==================
武器:マーベラスチアー
防具:ザイドリッツ
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
==================
クラウド君と同じく、
最強防具のザイドリッツを装備していますが~、
その能力は未知数...。
彼(?)は物理攻撃が低いです....が!
LB技:スロットで運が良ければ攻撃や回復ができるので、
意外な時にいてくれたら助かるケット・シー君。
でも、スロットでジョーカーを引くと悲惨な目に...w
...と、ここまで書くと弱い人(?)に見えますが
完全にケット・シー君は補助係と割り切ると、とても頼りになる存在に!
エメラルドウェポン戦で
クラウド君やユフィちゃんには攻撃に徹してもらい、
ケット・シー君は補助に回ってもらいました。
強い人ばかり連れていっちゃうと
「誰が攻撃するのか?」瞬時に判断に迷っちゃうので~
完全に補助係と割り切ってる彼を連れてったおかげで、
判断に時間を要する事なく強敵を倒せた感じです。
これはこれで、大活躍だと思いまふ。
いいぞっ ホケツブイン!

ヴィンセント
レトロゲーム部:いなつさん
イメージ召喚獣:ハーデス
==================
武器:デスペナルティ
防具:エスコートガード
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
Wしょうかん
ラッキー
マジカル
マジカル
スピード
==================
究極まで育てると、最強のこのお方。
さすがに今回は...
デスペナルティ65535体撃破までは出来ませんでしたが、
そこまで育てるとエメポンすら瞬殺の攻撃力を誇ります...!
全マテリアをマスターにするまでの間、
ずっと彼で敵にとどめをさしていましたが~。
それでも...どこまで強くなったのか計れず...未知数です。
※何体倒したのか覚えてないw
既にこの時点でデスペナ9999ダメージは余裕でしたが、
彼には魔法系アイテムを装備してもらい、
数少ない魔導士の一人として活躍してもらいました!
神羅に改造されてしまった経緯から、
「てきのわざ」も使えるイメージに。

シド
レトロゲーム部:ぽけさん
イメージ召喚獣:バハムート零式
==================
武器:ビーナスゴスペル
防具:インペリアルガード
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
Wアイテム
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
かばう
えんきょりこうげき
ラッキー
ラッキー
マジカル
スピード
==================
技術者であり竜騎士でもあるシドは、
高い物理攻撃はもちろん、かばうで仲間を守ってくれる上、
Wアイテムでいざという時の補助としても活躍してくれます!
遠距離攻撃をつける事で自身の物理防御力も高いし、
LB技:ハイウィンドはなんと18回攻撃(!)が確定と~
物理系に関しては彼の右に出る者はいないでしょう。
魔法係のナナキ君やヴィンセントさんと組ませるとイイ感じ!
FF7でクラウド君が抜けた時に、一時的にリーダーになった彼は
ルビーウェポン戦でもリーダーとして、活躍してくれました♪

エアリス
レトロゲーム部:リリア
イメージ召喚獣:なし
残念ながら、彼女は途中脱退となりますので
装備品やマテリアの記憶が無いな~....(TT)
でも、ある意味では隠し技となる
LB技:大いなる福音は覚えましたよ~!
もし最後まで彼女がいたら、
パーティのヒーラー役として活躍して欲しかったな~...。
<最後に...>

FC, SFC, Game Boy, PC Engine, Mega Drive,
バーチャルボーイ, Game Gear...etc
数々のドット絵ゲームをプレイしてきた私にとって、
3Dポリゴンを取り入れたゲームはまさに革命であり、
FF7はその新しい基準を作ってしまったゲームでした。
本当に感動しました....
でも....
ゲームの技術革新が続いてきた激動の時代の中で、
ここで多分、私はついていけなくなってしまったのだと思ぅ。
有名なバーチャファイターもプレイした事無かったですし、
沢山のゲームをプレイしても、何度も繰り返しプレイするほどの
ゲームに没頭する気持ちが無くなってしまったとゆか...。
昔はあんなに、
何度も何度も同じゲームをプレイしてたのに。
ちょうど...
中学に入ってすこし経ったくらいに買ったソフトで、
そこからDream CastやPS2など、ゲームは続けていましたが~...
しばらく後、ゲームから一時的に離れる人生の転機もありました。
ゲームに熱中しすぎてた子供の頃から、
他の事があってゲームに熱中できない大人へと、
タイミングがタイミングだったのかもしれません。
大人になった今、
ドット絵ゲームばかりプレイしてるって事は~。。
「子供の頃の熱中しすぎてたゲーム」が濃すぎて、
FF7あたりから徐々に薄くなっていった感じがあると思います。
このFF7の登場により、
Play Stationが天下を取ったとゆお話は有名ですが~。
ほんとにね、そのくらいの力があった作品だと強く思います。
ここからまた、ゲームの技術が飛躍的に伸びて、
新たな時代が作られた....と。
とても尊敬すると同時に、
少しの悲しみを感じるこの作品。
その破壊力に文句なし!!
の最大限の敬意を払い、
個人的な総合評価は★を5つ(満点)とさせて頂きました!

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※2023年10月施行・景品表示法の指定告示※
イベントを見て、ダンジョンを進んで、
戦闘するだけ~....ではなくてミニゲームもいっぱいあるので、
単純に『ゲーム』として楽しめるのも◎すぐる。
どれも完成度高くて楽しかったですね~!
<追加BOSS敵>

※通常版の最強BOSSセフィロス...でも、インターナショナル版では...
今回プレイしたFF7は通常版ではなく、
追加要素があるインターナショナル版です。
追加されたボスは2匹いて、
通常版のセフィロスよりも大きな力を持つ敵です。
通常版は敵が弱く、難易度が低めでしたが~
インターナショナル版の追加ボスは....
Lv99に育てたパーティでも対策を間違えたら、
あっという間に全滅します!
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ルビーウェポン
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ルビーウェポンは通常の状態だとダメージが通りません。
でも...戦闘不能になったキャラが2名いると~
2体の触手が現れて、ダメージが通るようになります。
よって、予め戦闘開始前に、
パーティの2名を戦闘不能状態にして戦うと...
すぐにダメージが通るフェーズへと移行してくれます。

途中、ルビーウェポンは
最強の攻撃魔法であるアルテマを使ってきます。
こちらがナイツオブラウンドを使って大きく削ろうとすると、
反撃でまたアルテマを使ってきます。
これを食らうとHP9999のパーティでもピンチに...!
よって、
まず「てきのわざ」の『マジックハンマー』を使って
ルビーウェポンのMPを削りきります。
こうすると~、相手はアルテマを使えなくなるので
あとはふるぼっこにすれば勝利です!!
ただ、途中で「蟻地獄」を使ってきて
こっちのパーティが強制的に1人にされます。
1人でもルビーウェポンと戦えるくらいの力は必要でふ...!
触手の攻撃もけっこ~痛いので、回復を忘れずに。
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エメラルドウェポン
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FF7最強の敵エメラルドウェポン。
この敵が一番苦労しました....。
他プレイヤー様の攻略情報によると~...
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1.
『せんすい』マテリアを装備して20分の時間制限を無くす。
2.
こやつの『エメラルドビックバン』は
こちらの装備マテリア数に依存するダメージらしいので、
マテリアを装備しすぎると即死のダメージとなり
あっという間にパーティが全滅します。
3.
状態異常攻撃はしてこないので、マテリア数は少なくし、
なるべく能力が上がる装備をつけて倒す必要があるとの事。
4.
『フェニックス』+『ファイナルアタック』
上記マテリアを組み合わせる事により、
全滅を回避する手段も有効だそうです。
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....ですがっ
今回、私は一生懸命パーティを育てたので、
なんとか『最強装備+フルマテリア装備』でいけないものかと...。
せっかくここまで強く育てたし!
あと、フェニックスマテリアは、
『マスター召喚マテリア』に変換してしまい、
持っていませんでした....。
そして...『せんすい』マテリアもつけずに、いけるかな?って。
上記攻略法の1~4すべてを無視した形になりますが
やってみたら、この状態でもなんとか倒せました!
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<私の攻略法>
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エメラルドウェポンは、
ナイツオブラウンドを使うと~...
反撃でエメラルドビックバンを使ってくるので、
あっという間に全滅します。
ナイツオブラウンドは最後のトドメにとっておき、
戦闘途中はモーションが少ないグラビガで攻撃していきます。
とにかく時間が無いので、
グラビガは9999ダメージ確定だし
モーションが短く時間が節約できるので、
ひた~~っすらグラビガを使いまくっていきます!

その後、大体18分~17分くらいで「うぉ~~ん!」と泣き、
フェーズが以降して、両肩に黄色と青色の目が開きます。
この状態になったら、
最初に敵が「エメラルドレーザー」を撃ってきて、
全員が瀕死近い状態になるので、
全体ケアルガやラストエリクサーで回復します。
その後、すかさず全体攻撃を繰り返し、
黄色と青色の両目を倒してしまいます。
※例えばユフィちゃんのLB技:森羅万象をここで使うなど。
ここでもたもたしちゃうと
敵が「エメラルドビックバン」を使って全滅するので、
通常時にあえてコマンドを待ち、タイミングを計る事も必要でふ。
ただ、クラウド君のLB技:超究武神覇斬は
ここで使うのは止めておき、
他の全体攻撃で両目を倒してしまいましょ~。
...とゆのも、
超究武神覇斬は敵の両目にダメージがばらけてしまうので、
フェーズが戻ってエメラルドウェポン単体になった時に
叩き込んだ方が、敵のHP1000000を削りやすくなる為です。

こちらが全体攻撃をすると~
「踏みつけ」で反撃してきますがそこまで痛くないので、
ラストエリクサー等で回復してれば耐えられます。
※最初に「エメラルドレーザー」のダメージを回復するのは、この為。
※最初に回復しておかないと、「踏みつけ」で全滅しちゃいまふ...。
その後、12分~13分くらいだったかな?
あと、6分~7分くらいかな...?(うろおぼえ)
ここらへんで2回、黄色と青色の目の
同じフェーズが来るので、同様に対処します。

※最後のナイツオブラウンド...!「倒れて~~~!!」って祈りました...。
最後に2分~3分あたりで同フェーズが来ますが、
ここが実質上のタイムアウトです!
ここですぐに敵が「エメラルドビックバン」を撃ってくるので、
その前に最後のナイツオブラウンドでトドメをさします!
ここでエメラルドウェポンが倒れなかったら、敗北...。
※ナイツオブラウンド使っても倒れなかった事があって、絶望しました...
ほんとに激戦となりますがっ!
1秒も無駄なく攻撃していけば、この条件でも倒せます!
<各キャラクター:私のパーティ>
※ご出演:レトロゲーム部Les Copains D'abordの皆様

クラウド
レトロゲーム部:Marianne
イメージ召喚獣:ナイツオブラウンド
==================
武器:アルテマウェポン
防具:ザイドリッツ
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
==================
PTに常にいる大黒柱の彼。
最強防具のザイドリッツはマテリアがつけれないので、
補助マテリアをつける事ができないのですが~。
その有り余る防御性能と共に魔法と技が揃っていて、
LB技:超究武神覇斬の超性能で物理攻撃力もトップクラス!
まさに主人公・勇者って感じで安定して活躍してくれました!

バレット
レトロゲーム部:なし
イメージ召喚獣:アレクサンダー
==================
武器:ミッシングスコア
防具:インペリアルガード
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
Wアイテム
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
カウンター=HPきゅうしゅう
かばう
ラッキー
マジカル
スピード
==================
PTを守る壁、大黒柱その2の方。
かばうやカウンターをマスターすると~...
ほぼ確実に皆を守ってくれるので、
頼れるタンク的な存在で活躍してくれました!
バレットさんの最強武器ミッシングスコアは
あるダンジョンで彼をパーティに入れておかないと
取得できないのでご注意です...!

ティファ
レトロゲーム部:古都さん
イメージ召喚獣:フェニックス
==================
武器:プレミアムハート
防具:ミネルバブレス
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
えんきょりこうげき
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
Wしょうかん
せんせいこうげき
ラッキー
マジカル
スピード
==================
武道家の弟子でもあるティファさんは、
LBゲージが溜まると最強になるプレミアムハートを装備。
加えて魔法系も一通りこなせる、文武両道タイプ!
LB技:ファイナルヘヴンが全てYeahで成功すると
クラウド君もビックリどんきー!の攻撃力を誇るので、
ボスキラーとしても活躍します♪

ナナキ
レトロゲーム部:なし
イメージ召喚獣:クジャタ
==================
武器:リミテッドムーン
防具:ミスティール
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
Wしょうかん
えんきょりこうげき
マジカル
マジカル
スピード
==================
父とじっちゃんの志を受け継いだ
コスモキャニオンの勇者。
物理攻撃は若干劣るものの、
魔法系の能力をパワーアップさせて、
更に一時的に神羅に捕らわれてた事から
「てきのわざ」も使えるイメージに。
物理系が強い仲間が多い中で、
魔法係として活躍してくれました!

ユフィ
レトロゲーム部:てんごうさん
イメージ召喚獣:リヴァイアサン
==================
武器:不倶戴天
防具:ミネルバブレス
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=ついでにぬすむ
Wアイテム
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
ラッキー
ラッキー
マジカル
スピード
スピード
==================
他の人の素早さが70~110くらいなのに対し、
ユフィちゃんは素早さがカンスト150に達する恐ろしい子。
運も高く、アイテムが好きそうなのでWアイテムも装備。
物理や魔法(ついでに盗むw)の能力も高し。
物理・魔法・補助と、オールマイティな性能になりました!
とにかく手数が多いので、
時間制限がついたエメラルドウェポン戦では彼女が主役!
...とゆか、彼女がいなかったらエメポンは倒せなかったと思う。

ケット・シー
レトロゲーム部:補欠部員リリア
イメージ召喚獣:テュポーン
==================
武器:マーベラスチアー
防具:ザイドリッツ
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
==================
クラウド君と同じく、
最強防具のザイドリッツを装備していますが~、
その能力は未知数...。
彼(?)は物理攻撃が低いです....が!
LB技:スロットで運が良ければ攻撃や回復ができるので、
意外な時にいてくれたら助かるケット・シー君。
でも、スロットでジョーカーを引くと悲惨な目に...w
...と、ここまで書くと弱い人(?)に見えますが
完全にケット・シー君は補助係と割り切ると、とても頼りになる存在に!
エメラルドウェポン戦で
クラウド君やユフィちゃんには攻撃に徹してもらい、
ケット・シー君は補助に回ってもらいました。
強い人ばかり連れていっちゃうと
「誰が攻撃するのか?」瞬時に判断に迷っちゃうので~
完全に補助係と割り切ってる彼を連れてったおかげで、
判断に時間を要する事なく強敵を倒せた感じです。
これはこれで、大活躍だと思いまふ。
いいぞっ ホケツブイン!

ヴィンセント
レトロゲーム部:いなつさん
イメージ召喚獣:ハーデス
==================
武器:デスペナルティ
防具:エスコートガード
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
てきのわざ
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
Wまほう
Wしょうかん
ラッキー
マジカル
マジカル
スピード
==================
究極まで育てると、最強のこのお方。
さすがに今回は...
デスペナルティ65535体撃破までは出来ませんでしたが、
そこまで育てるとエメポンすら瞬殺の攻撃力を誇ります...!
全マテリアをマスターにするまでの間、
ずっと彼で敵にとどめをさしていましたが~。
それでも...どこまで強くなったのか計れず...未知数です。
既にこの時点でデスペナ9999ダメージは余裕でしたが、
彼には魔法系アイテムを装備してもらい、
数少ない魔導士の一人として活躍してもらいました!
神羅に改造されてしまった経緯から、
「てきのわざ」も使えるイメージに。

シド
レトロゲーム部:ぽけさん
イメージ召喚獣:バハムート零式
==================
武器:ビーナスゴスペル
防具:インペリアルガード
マテリア:
マスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん=MPきゅうしゅう
Wアイテム
HPアップ
MPアップ
すべてぜんたいか
かばう
えんきょりこうげき
ラッキー
ラッキー
マジカル
スピード
==================
技術者であり竜騎士でもあるシドは、
高い物理攻撃はもちろん、かばうで仲間を守ってくれる上、
Wアイテムでいざという時の補助としても活躍してくれます!
遠距離攻撃をつける事で自身の物理防御力も高いし、
LB技:ハイウィンドはなんと18回攻撃(!)が確定と~
物理系に関しては彼の右に出る者はいないでしょう。
魔法係のナナキ君やヴィンセントさんと組ませるとイイ感じ!
FF7でクラウド君が抜けた時に、一時的にリーダーになった彼は
ルビーウェポン戦でもリーダーとして、活躍してくれました♪

エアリス
レトロゲーム部:リリア
イメージ召喚獣:なし
残念ながら、彼女は途中脱退となりますので
装備品やマテリアの記憶が無いな~....(TT)
でも、ある意味では隠し技となる
LB技:大いなる福音は覚えましたよ~!
もし最後まで彼女がいたら、
パーティのヒーラー役として活躍して欲しかったな~...。
<最後に...>

FC, SFC, Game Boy, PC Engine, Mega Drive,
数々のドット絵ゲームをプレイしてきた私にとって、
3Dポリゴンを取り入れたゲームはまさに革命であり、
FF7はその新しい基準を作ってしまったゲームでした。
本当に感動しました....
でも....
ゲームの技術革新が続いてきた激動の時代の中で、
ここで多分、私はついていけなくなってしまったのだと思ぅ。
有名なバーチャファイターもプレイした事無かったですし、
沢山のゲームをプレイしても、何度も繰り返しプレイするほどの
ゲームに没頭する気持ちが無くなってしまったとゆか...。
昔はあんなに、
何度も何度も同じゲームをプレイしてたのに。
ちょうど...
中学に入ってすこし経ったくらいに買ったソフトで、
そこからDream CastやPS2など、ゲームは続けていましたが~...
しばらく後、ゲームから一時的に離れる人生の転機もありました。
ゲームに熱中しすぎてた子供の頃から、
他の事があってゲームに熱中できない大人へと、
タイミングがタイミングだったのかもしれません。
大人になった今、
ドット絵ゲームばかりプレイしてるって事は~。。
「子供の頃の熱中しすぎてたゲーム」が濃すぎて、
FF7あたりから徐々に薄くなっていった感じがあると思います。
このFF7の登場により、
Play Stationが天下を取ったとゆお話は有名ですが~。
ほんとにね、そのくらいの力があった作品だと強く思います。
ここからまた、ゲームの技術が飛躍的に伸びて、
新たな時代が作られた....と。
とても尊敬すると同時に、
少しの悲しみを感じるこの作品。
その破壊力に文句なし!!
の最大限の敬意を払い、
個人的な総合評価は★を5つ(満点)とさせて頂きました!

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